レクボウリング & レクゴルフ とは

 レクボウリングとレクゴルフは、デイサービス、有料老人ホーム、軽費老人ホ ームなどの介護福祉施設で、高齢者の方が安心・安全にボウリングとゴルフの プレーを可能にし、高齢者の方の生きがいや仲間づくり、更には意欲の啓発や 目的意識を持って日々の生活を送れ、生活改善が図れるものです。

 また、小規模作業所等の福祉施設や公民館、集会所等地域の施設でのレクリエーションにも最適なスポーツ用具です。 


 写真等を順次紹介していきます。

 

 

 

 

 

○ レクボウリング&レクゴルフ

 用具の工夫はこちら 

 

 

※ 上記の内容は

     特許出願済み項目です。  

 

 

レクボウリングとレクゴルフの期待できる効果

 

・利用者の方に明日もゴルフとボーリングができるという意欲や目的意識を持っ て いただくことが可能になります。

 

・今までスポーツ好きであった方の利用者の増も見込まれます。

 

・スポーツクラブ的な運営や大会の開催などで利用者の仲間づくりや施設間の交流を図ることが可能になります。

 

・明日もスポーツクラブがあると楽しみになり自らスポーツを楽しむという目的意識や主体性がうまれます。

 

デイサービスの現場から誕生したレクボウリング&レクゴルフ

 

 

 

【製作のコンセプト】

 

・安心、安全にスポーツを楽しむことができることを配慮した製品。

 

・現在あるものの組み合わせ改良で製造し低コスト化を目指した製品。

 

・既存のスポーツ感覚を再現、イメージできるように最大の配慮をした製品。

 

・使用される方のご意見を用具に反映させた製品。

 

 

 

レクリエーションボウリング